澤田研二新聞2008: 6月25日60大壽正日, 全國巡迴演唱會正式開鑼 [4篇]


1.

還暦ジュリー、日本人最高齢ドーム進出!
2008.6.26 05:05 サンケイスポーツ SANSPO.COM

歌手で俳優の沢田研二(60)が誕生日を迎えた25日、東京・渋谷C.C.Lemonホールで全国ツアー「還暦だぞ!!ROCK’N ROLL MARCH」をスタートした。ライブの合間には11月29日に京セラドーム大阪、12月3日に東京ドームで「人間60年・ジュリー祭り」と銘打った初のドームコンサートの開催を発表。まだまだ、衰えてなんかいられない!!


これぞ、ジュリー流の還暦祝いだ。深紅のスーツ、頭にはインディアン風の赤い羽根飾り。さらに、その下の頭髪まで赤く染め上げていた。60歳の誕生日を迎えたが、この男にチャンチャンコは似合わない!

2000人で満員の客席から「♪ハッピーバースデ~トゥユー」の大合唱。お返しとばかり、アンコールでビッグプレゼントを発表した。

11月29日に京セラドーム大阪、12月3日に東京ドーム、決まりました! 一世一代のイベントです。みんな、大丈夫かな。ガラガラやったら帰るで」。その瞬間、どよめきと絶叫が交錯した。自身初、日本人アーティストでも史上最高齢となるドームコンサートだ。今年の正月公演最終日のトークで自ら希望していたが、関係者の尽力によって実現にこぎつけた。これまで東京ドームでは多くの大物ミュージシャンが公演してきたが、還暦を過ぎた日本人が行うのは初めて。

ソロでの過去最大規模は、昭和55年の横浜スタジアム公演で3万人。4万人規模を超えるドームでは午後3時に開演し、休憩を挟んで5時間以上に及ぶロングランを予定している。この日は計32曲を熱唱したが、関係者は「きょうの倍は歌うでしょう。多分、還暦に合わせて60曲になるんじゃないか」と明かした。そのなかには、ザ・タイガース時代の名曲も入る。「人間60年・ジュリー祭り」の題名通り、まさに“お祭り騒ぎ”だ。

普段は特別な体力作りを行わず、自然体でツアーに臨んでいる。しかし、この日は60歳を機に愛車の運転を“封印”したことを宣言。昨年11月にバイクとの衝突事故を起こしており、念には念を入れた。

40歳のときは60歳の人のことをジジイと思ってましたが、そうではないんですね。きょう分かりました」。ステージでは「TOKIO」「危険なふたり」などを熱唱しながら、右へ左へと走り回った。何倍もあるドームの大ステージでも、変わらぬパフォーマンスを披露する覚悟だ。

 
 自らの還暦とドーム進出を祝し、ド派手に決めた沢田研二。インディアン風の羽根飾りを脱ぎ去ると…、頭髪もまた赤かった=東京・渋谷
(撮影・今井正人)

2.
有言実行! 還暦を迎えたジュリーが、大阪・東京ドームコンサートを発表
2008年6月26日12時0分配信 (PIA.jp)

昨 日(6月25日)、満60歳の還暦を迎えた沢田研二が、渋谷C.C.Lemonホールを皮切りに、2008年のコンサートツアー『還暦だぞ!! ROCK'N ROLL MARCH』をスタートさせた。その会場にて、沢田研二自ら、大阪・東京両ドームで還暦を記念したコンサートを行うことを発表した。『人間60年・ジュ リー祭り』と題して行われるドームコンサートは、休憩を挿む約5時間に及ぶライブになるという。

昨 日スタートしたコンサートツアー『還暦だぞ!!ROCK'N ROLL MARCH』では、約2時間50分、ヒット曲20曲を含む全32曲を熱唱。ほぼ歌いっぱなしにもかかわらず、まったく衰えることのない美声に、ファンは酔 いしれた。会場の興奮が最高潮に達したアンコール曲の直前、ステージ上の本人の口から、「正月に、やりたいと言っていた東京ドームと京セラドーム大阪でのコンサートが正式に決まりました!」と大阪・東京両ドームでのコンサートが発表された。その瞬間、割れんばかりの拍手と歓喜に会場全体が包まれ、ファンからは「ジュリーおめでとう!」コールが乱れとんだ。還暦の誕生日でもある同日、沢田研二自らが行ったこの発表は、ファンにとっては最高のプレゼントとなった。

『還 暦だぞ!!ROCK'N ROLL MARCH』ツアーは、渋谷C.C.Lemonホール、大阪フェスティバルホールを含む全国40か所で開催した後、このツアーの到達点であり、2008年 のメインイベントとなる『人間60年・ジュリー祭り』を、11月29日(土)京セラドーム大阪、12月3日(水) 東京ドームにて行う。「還暦」という人 生の節目を迎え、さらに走り続ける稀代のスーパースター“ジュリー”の活躍に、2008年は片時も目が離せない。

◆沢田研二・ドームコンサート 『人間60年・ジュリー祭り
大阪公演 11月29日(土) 京セラドーム大阪
15:00開演/20:30終演予定 2部構成(休憩時間あり)
東京公演 12月3日(水) 東京ドーム
15:00開演/20:30終演予定 2部構成(休憩時間あり)


チケット一般販売は9月27日(土) 各プレイガイドにて販売予定


3.
還暦ジュリー「ジジイでもいきます」
2008年6月26日 日刊スポーツ新聞社

歌手沢田研二(60)が25日、都内で還暦記念の全国ツアーをスタートさせた。この日は60歳の誕生日。派手好きなジュリーらしく、ライオンのたてがみの ようなカツラから、ジャケット、ズボンまで真っ赤に染めて約2000人の女性ファンの心をわしづかみ。「60歳は世間から見たら紛れもないジジイ。でもい きますよ」。

約3時間かけて32曲を歌いきった。ツアーは11月29日の大阪、12月3日の東京という両ドーム公演で幕を閉じる。還暦を過ぎた日本人歌手では初のドーム公演で、5時間ライブという体力の限界に挑む

4.
ジュリー国内最高齢60歳ドーム公演
2008年6月26日06時00分  スポーツ報知

歌手の沢田研二(60)が11月29日に京セラドーム大阪、12月3日に東京ドームでコンサート「人間60年 ジュリー祭り」を行うことを25日、発表した。日本人歌手最高齢でのドーム公演となる。

この日60歳を迎え東京・渋谷C.C.Lemonホールで全国ツアー「還暦だぞ!! ROCK’N ROLL MARCH」をスタート。アンコールで 「ドーム、決まりました!! 大丈夫かなぁ、死なないかなぁ」と冗談交じりに発表。午後3時から8時30分まで5時間30分間に及ぶロングステージの予定 で2部構成になる。

ステージでは赤のちゃんちゃんこに似せ、赤スーツ姿。2000人に「ハッピーバースデー」の合唱を催促「ついに、じじいになっちゃいました」とド派手ステージを展開。「勝手にしやがれ」「TOKIO」など2時間半、全32曲を披露。ジュリー健在を見せつけた。


日程会場開演
6月25日(水)渋谷C.C. Lemon Hall18:30
6月26日(木)渋谷C.C. Lemon Hall15:00

Keywords: 沢田研二, 澤田研二, Kenji Sawada, ジュリー, Julie, 演唱會, concert, コンサート, tour, ツアー, 還暦, 還曆, Rock'n Roll March, 渋谷, 澀谷, 涉谷, Shibuya, C.C. Lemon, 人間60年・ジュリー祭り,  東京ドーム, 京セラドーム大阪, ドーム, Tokyo Dome, Osaka Dome, 東京巨蛋, 大阪巨蛋, birthday, 生日

0 Comments:


發佈留言

- 如沒有帳戶可選Name/URL(名稱/網頁)留言
- 按下Subscribe by email(電郵訂閱)可跟進本篇文章的留言(小貼示:留言前先訂閱可把自己的留言寄回給自己)

Please choose "Name/URL" to leave your comment if you don't have account.
Click "Subscribe by email" if you want to follow up the comments of this article.