澤田研二新聞2010: 「愛LOVE 9条」活動演唱宣揚和平 (11月10日)[2篇] + 補充


2010年11月10日,澤田研二在橫濱的「愛LOVE 9条(愛LOVE 9條)活動中演唱了自己作詞的歌曲《我が窮状(我的窮狀)宣揚和平。

《日本國憲法》第九條規定的三大原則之一的和平主義,成為日本國憲法》第二章的主要內容,包括放棄戰爭、不維持武力、不擁有宣戰權。日本國憲法因而被稱為和平憲法。


1. 赤旗報是日本共產黨發行的報紙。
沢田研二さん「9条」熱唱
横浜 女性のつどいに2500人
澤地久枝さん参加
2010年11月11日(木) しんぶん赤旗(日本共産党)

(写真)9条賛歌を会場いっぱいに響かせた沢田さんら=10日、横浜市

歌手の沢田研二さんを迎えた、かながわ女性9条のつどい「愛・LOVE・9条」(実行委員会主催)が10日、横浜市中区の県民ホールで開かれ、約2500人が参加しました。

沢田さんは、「こんなにたくさんのみなさんの前で歌えることをうれしく思います」とあいさつ。参加者と一体となって、「我が窮状」(沢田さん作詞)と題した9条賛歌を会場いっぱいに響かせました。


つどいのチケットは、受付開始から5日で完売。会場は3階席まですべて埋まり、9条を守ろうとの一点で、幅広い人がつどいました。

か ながわ女性9条の会の呼びかけ人7氏が登壇し、脚本家の小山内美江子さんが、開会あいさつに立ちました。音楽評論家で作詞家の湯川れい子さんが、「音楽・ 母性・平和」と題して講演し、「あれだけの犠牲を払ってやっと手に入れた9条です。誇りをもって守っていきましょう」と訴えました。

作家で、九条の会の澤地久枝さんがサプライズゲストとしてかけつけ、「平和のために自分の人生というものがあるということを貫いていこうと思います」と語りました。

沢田さんのファンという東京都の女性(44)は、「憲法について意識したことはなかったけれど、歌を聞いて、あらためて考えさせられました」と話しました。
2.
イベント:ジュリー熱唱「我が窮状」 市民コーラスと一緒に
2010年11月11日 毎日新聞 横浜/神奈川

かながわ女性9条のつどい」主催のイベント「愛LOVE9条」が10日夜、県民ホール(横浜市中区)で開かれ、沢田研二さんが憲法9条をテーマにした「我が窮状」を約270人の市民コーラスと一緒に歌った。

午後6時半開演。呼び掛け人代表の小山内美江子さん(80)が「会員が横浜に住むジュリーに手紙を書いたらひょんなことで実った。『ふらりと行って歌うスタイルなら』と応じてくれたジュリーにまた惚(ほ)れ直した」とあいさつした。

音楽評論家の湯川れい子さんが「音楽・母性・平和」と題して講演し「ごまめの歯ぎしりでもいい、9条を守ろう」と呼び掛けた。

沢田さんは「一県民として来ました」と登場した。「我が窮状」は還暦を迎えた2年前に作詞し、大野克夫さんが作曲した。

♪この窮状 救うために 声なき声よ 集え 我が窮状 守りきれたら 残す未来 輝くよ

沢田さんは川崎市の市民コーラス「いちばん星」などをバックに歌い上げた。アンコールの拍手に笑顔で応え、満員の観客約2500人と再び熱唱した。【網谷利一郎】
Keywords: 沢田研二, 澤田研二, Kenji Sawada, Sawada Kenji, 사와다 겐지, ジュリー, Julie, 沢田研二の画像, 沢田研二圖片, 澤田研二圖片, Kenji Sawada's pictures, Kenji Sawada's photos, ROCK'N ROLL MARCH, 我が窮状, 我的窮狀, 日本国憲法第9条, 平和主義,《日本國憲法》第九條, 日本憲法第九條, 和平主義

5 Comments:

[ ] mooi meisje 2/05/2011 5:17 上午

撞鬼罗,日本有共匪报架?竟还登julie 既新闻,简直系沾污julie ,真可恶

[ ] 細釘 (nail) 2/10/2011 12:48 上午

共產主義其中一樣係將你既財產國有化, 咁你話係咪"匪"?

上維基睇日本共產黨本身係支持民主同反戰, 但分支行動派先係偏左.
因為佢地反戰, 所以咪報呢單野囉!

同埋佢地o係日本政壇都冇乜地位, 其他黨都唔理佢地, 同大陸一黨獨大差得遠啦!

[ ] Julie Forever 2/12/2011 10:40 下午

日本而家係右翼惡晒!Julie係一個好有原則嘅人,唔會好似香港某d藝人咁西瓜靠大邊!


發佈留言

- 如沒有帳戶可選Name/URL(名稱/網頁)留言
- 按下Subscribe by email(電郵訂閱)可跟進本篇文章的留言(小貼示:留言前先訂閱可把自己的留言寄回給自己)

Please choose "Name/URL" to leave your comment if you don't have account.
Click "Subscribe by email" if you want to follow up the comments of this article.