田中裕子新聞2010: 田中裕子獲紫綬勳章 [9篇]


恭喜晒!!!
おめでとう!!!
Congratulations!!!
1.
田中裕子、桂文珍獲紫綬勳章(圖)
2010年11月04日17:57  新浪網 樂通日本


政府在2日發佈了作為2010年秋獎章獲得者的703人(其中女性103人)以及32個團體。以在學術、藝術、運動界活躍的人為對象進行頒發的紫綬勳章,此次的獲得者包括:出演了在世界60國、地區以上放映的電視劇《阿信》等影視作品的田中裕子(本名澤田裕子),熟練出演從古典到新作充滿多樣性的節目的落語家桂文珍(本名西田勤)(61歲),以《泥之河》等作品廣為人知的作家宮本輝(本名宮本正仁)等。3日將向這些獲章者傳達有關信息。

紫綬勳章獲得者在此之外,還包括出演了電影《蒲田進行曲》等多部大熱作品活動廣泛的演員風間杜夫(本名住田知仁),歌舞伎旦角演員中村芝雀(本名青木貞幸),以日本古代史為專業方向的奈良大學的東野治之教授(63歲)。

以向公共活動有所貢獻的人為對象的藍綬勳章獲章者包括原西鐵城社長永井庸夫(66歲),味滋康集團有限公司會長兼社長中埜又左衛門和英(60歲)等人。

受章的詳細情況是,紫綬勳章22人(女性1人)、藍綬勳章417人(女性110人),頒發給長年勤於業務的人的黃綬勳章240人(女性17人),頒發給不顧危險盡力於生命救助的人的紅綬勳章8人(女性0 人)。而頒發給盡力進行志願者活動的個人、團體的綠綬勳章為16人(女性8人)和32個團體,創下最高記錄。(樂通日本@thx/譯樂通日本@zl/校)
2~4.
田中裕子さんに紫綬=桂文珍さんも-秋の褒章
2010/11/02-10:35 時事ドットコム(時事通信社)

   政府は2日付で、2010年秋の褒章受章者703人(うち女性136人)と32団体を発表した。学術や芸術、スポーツ分野で活躍した人を対象とする紫綬褒章は、世界60の国・地域以上で放映されたドラマ「おしん」などに主演した俳優の田中裕子(本名沢田裕子)さん、古典から新作までバラエティーに富んだ 演目をこなす落語家の桂文珍(本名西田勤)さん(61)や、「泥の河」などで知られる作家の宮本輝(本名宮本正仁)さんらが選ばれた。3日に伝達される。
紫綬褒章はこのほか、映画「蒲田行進曲」など数多くのヒット作で幅広い役柄を演じた俳優の風間杜夫(本名住田知仁)さんや歌舞伎の女形俳優中村芝雀(本名青木貞幸)さん、日本古代史を専門とする奈良大教授の東野治之さん(63)らも受章した。
公共活動に貢献した人を対象とする藍綬褒章は、シチズン時計元社長の永井庸夫さん(66)、ミツカングループ本社会長兼社長の中埜又左エ門和英さん(60)らが選ばれた。
受章者の内訳は、紫綬褒章が22人(うち女性1人)、藍綬褒章が417人(同110人)、長年業務に励んだ人への黄綬褒章が240人(同17人)、危険を顧 みず人命救助に尽力した人への紅綬褒章が8人(同0人)。ボランティア活動に取り組んだ個人、団体に対する緑綬褒章は16人(同8人)と32団体で過去最 多となった。(2010/11/02-10:35)

紫綬褒章の受章が決まり、喜びを語る女優の田中裕子さん(東京都内)。知らせを受けたのは、夫で歌手の沢田研二さんと散歩をしていた時。「年を取ることを怖がらず、仲良くしてお芝居を続けていきたいですね」 【時事通信社】
2010年11月2日 05時31分 エキサイトニュース


紫綬褒章受章者
2010/11/02-06:30 時事ドットコム(時事通信社)

2日付で発表された紫綬褒章の受章者は次の通り(敬称略)。
東北大教授・大谷栄治(59)=仙台市青葉区▽東大教授・相田卓三(54)=東京都文京区▽歌舞伎俳優・中村芝雀(54)=本名青木貞幸=同世田谷区▽東大教授・儀我美一(55)=同目黒区▽声楽家・木村俊光(66)=同杉並区▽染織作家・小宮康正(54)=同葛飾区▽俳優・田中裕子(55)=本名沢田裕子=同目黒区▽写真家・杉本博司(62)=同中央区▽俳優・風間杜夫(61)=本名住田知仁=同世田谷区▽舞台照明家・服部基(61)=同豊島区▽東大教授・三品昌美(63)=同江東区▽一橋大教授・水野忠恒(59)=同豊島区▽東大教授・吉川洋(59)=同渋谷区
東工大教授・鈴木啓介(56)=横浜市南区 ▽漆芸作家・林暁(56)=富山県高岡市▽信州大教授・大谷元(60)=長野県南箕輪村▽東大教授・生田幸士(57)=名古屋市北区▽京大名誉教授・鍋島陽一(64)=京都市中京区▽京大教授・西田栄介(57)=同市左京区▽落語家・桂文珍(61)=本名西田勤=大阪市中央区▽小説家・宮本輝(63)=本名宮本正仁=兵庫県伊丹市▽奈良大教授・東野治之(63)=奈良市(2010/11/02-06:30)


「聞き慣れない言葉にぽかんと」=女優の田中裕子さん-紫綬褒章
2010/11/02-06:30  時事ドットコム(時事通信社)

 女優の田中裕子さん(55)が紫綬褒章の知らせを受けたのは、夫で歌手の沢田研二さん(62)と散歩をしていた時。『シジュホーショー』って聞き慣れない言葉に、しばらく2人してぽかんとしてしまいました。今はありがたい思いでいっぱいですけど」と笑う。
NHK連続テレビ小説「おしん」や映画「天城越え」など、20代の時から海外でも高い評価を受けてきたが、「若いころは演じるしんどさの方が大きくて、この仕事を楽しめるようになったのは50歳を過ぎてからなんです」と語る。
これから体力は無くなっていくでしょうけど、その分、こんなふうに楽しむことができるようになれるのなら、年を取ることを怖がらず、仲良くしてお芝居を続けていきたいですね」。どこまでも自然体の人だ。(2010/11/02-06:30)
5~6.
女優の田中裕子さんらに紫綬褒章 秋の褒章703人
2010年11月2日 デイリースポーツonline > 速報 > 芸能社会速報記事
女優の田中裕子さんらに紫綬褒章 秋の褒章703人
2010年11月2日 デイリースポーツonline > 社会総合 > 主要ニュース

政府は2010年秋の褒章受章者を2日付で発表した。受章者は703人(うち女性136人)と32団体。3日に発令される。

芸術や学問などで功績を残した人に贈られる紫綬褒章は22人(うち女性1人)。俳優の田中裕子(本名・沢田裕子)さん(55)や風間杜夫(本名・住田知仁)さん(61)、芥川賞作家の宮本輝(本名・宮本正仁)さん(63)、落語家の桂文珍(本名・西田勤)さん(61)、歌舞伎俳優の中村芝雀(本名・青木貞幸)さん(54)、マクロ経済学者で東大教授の吉川洋さん(59)らが受章した。古代史を研究する奈良大教授の東野治之さん(63)、高分子化学分野で貢献した東大教授の相田卓三さん(54)にも贈られた。

その道一筋に励んだ人をたたえる黄綬褒章には、江戸期の技術「からくり」の修復や制作を手掛ける第一人者の東野進さん(60)=大阪府寝屋川市、郷土食を用いて特色ある商品開発を進めた「食彩工房たてやま」元代表理事の西田弥生さん(81)=富山県立山町=ら240人(うち女性17人)が選ばれた。

ボランティア活動などが対象の緑綬褒章が贈られるのは16人(うち女性8人)と32団体で、合計数は過去最多。

紫綬褒章受章の喜びを語る女優の田中裕子さん


紫綬褒章受賞の文珍「精進重ねたい」
2010年11月2日 デイリースポーツonline > 芸能・社会 > 芸能・社会最新紙面記事

政府は2010年秋の褒章受章者を2日付で発表し、芸術や学問などで功績を残した人に贈られる紫綬褒章を、女優の田中裕子(本名・沢田裕子)(55)、俳 優・風間杜夫(本名・住田知仁)(61)、落語家の桂文珍(本名・西田勤)(61)、歌舞伎俳優の中村芝雀(本名・青木貞幸)(54)ら22人(うち女性 1人)が受章した。受章者は703人(うち女性136人)と32団体。3日に発令される。

◇  ◇

「身に余る受章で喜びにうち震えている。国からお墨付きをいただいた、文珍(文鎮)だけに」‐。自在な話芸で知られる落語家らしく、しゃれっ気を込めて紫綬褒章の感激を表した。

故桂文枝さんに入門したのは41年前。テレビタレントとして多忙だったが地道に腕を磨き、今や東京・国立劇場大劇場を10日間連続で大入りにする人気落語家 に。「(文枝)師匠がいてくれたら一番に報告せないかんし、喜んでくれたと思う」。けいこで芸を伝えてくれた桂米朝さんや桂春団治さんらにも感謝する。

演者が「座って上半身だけで空間に森羅万象を表現する」落語は、聞き手がイメージを膨らませたときに面白みが生まれるという。「昔の人々と違い、最近は満たされすぎて創造と想像をしていない」。現代人がその力を取り戻し、心弾ませる機会を落語が提供できると感じている。

「やることがまだたくさんある。よそ見をせずに精進を重ねたい」と“名人”の意欲には、まだまだ衰えはない。

また、女性では唯一の紫綬褒章受章者となった田中は、「うれしいのですが、ふらりふらりと生きてきたわたしがいただいていいのかしら…」。控えめに喜びを語った。

夫で歌手の沢田研二(62)と散歩中に受章を知った。携帯電話に連絡があったが、事態がのみ込めずにぽかんとしてしまい、沢田が「どうしたの?」と話し掛けたほどだったという。

紫綬褒章を受章した桂文珍
7.
田中裕子さんら703人に秋の褒章 宮本輝さん、桂文珍さんも
2010.11.2 05:00 MSN産経ニュース > 生活

政府は2日付で、秋の褒章受章者703人(うち女性136人)と32団体を発表した。3日に発令される。芸術や学問などで功績を残した人に贈られる紫綬褒章は22人。俳優の田中裕子(本名・沢田裕子)さん(55)や風間杜夫(本名・住田知仁)さん(61)、芥川賞作家の宮本輝(本名・宮本正仁)さん(63)、落語家の桂文珍(本名・西田勤)さん(61)らが受章した。

田中裕子さん
風間杜夫さん
8.
紫綬褒章に田中裕子、風間杜夫ら22人!
2010.11.2 05:03 サンケイスポーツ SANSPO.COM  > 芸能  > その他  > 記事詳細

政府は2010年秋の褒章受章者を2日付で発表した。受章者は703人(女性は136人)と32団体で3日に発令され、芸術、学問などで功績を残した人に贈 られる紫綬褒章は、女優の田中裕子(55)、俳優の風間杜夫(61)、落語家の桂文珍(61)、歌舞伎俳優の中村芝雀(54)ら22人に決定した。

夫で歌手の沢田研二(62)と散歩中に吉報を受けた田中は、沢田が「どうしたの?」と声をかけるほど頭が真っ白になったそう。「うれしいのですが、ふらりふらりと生きてきた私がいただいていいのか…」と控えめに喜びを語った。

7月に死去した劇作家、つかこうへいさん(享年62)の作品「蒲田行進曲」でブレークした風間は、「つかさんの教えをずっと守ってきた気がする。芝居の技術はもちろん、俳優としての品格が大事と教わった」と“育ての親”に感謝していた。
9.
褒章の田中裕子さん「演じること楽しみたい」
2010年11月2日05時04分  YOMIURI ONLINE(読売新聞)> 社会

夫の歌手、沢田研二さんと散歩中に、電話で褒章の連絡を受けた。とても驚いて、雑踏の中、2人で立ち尽くしてしまいました

国民的な大ブームを巻き起こし、海外でもヒットしたNHK朝のテレビ小説「おしん」で人気を確立。映画「天城越え」でカナダ・モントリオール世界映画祭の最優秀女優賞を受賞するなど、国内外で高い評価を受けた。

もともと、女優志望ではなかった。明治大学在学中に文学座に入ったのは、照明を学びたかったからだ。「たまたまなことの連続で、今まで生きてきました。最初のうちは、演じるということが『わざわざなもの』に感じられて、ぎくしゃくしていたんですが、50歳になったころから、素直に楽しめるようになりました

今年も、西太后役が「本人に似ている」と話題を呼んだ日中共同制作ドラマ「蒼穹の昴」が放送されるなど、充実した活躍が続いている。「日頃の生活が、仕事にも出てくる。日々の暮らしを大切にし、年を取ることを怖がらず、演じることを楽しめたらいいなと思っています

秋の褒章の受章者、田中裕子さん=小林武仁撮影
Keywords: 田中裕子, Yuko Tanaka, Tanaka Yuko, 澤田裕子, Yuko Sawada, Sawada Yuko, 沢田研二, 澤田研二, Kenji Sawada, Sawada Kenji, 사와다 겐지, ジュリー, Julie, 田中裕子の画像, 田中裕子圖片, Yuko Tanaka's pictures, Yuko Tanaka's photos, ドラマ「おしん」, 電視劇《阿信》, 紫綬褒章, 紫綬勳章, 紫綬勛章, Medal with Purple Ribbon

0 Comments:


發佈留言

- 如沒有帳戶可選Name/URL(名稱/網頁)留言
- 按下Subscribe by email(電郵訂閱)可跟進本篇文章的留言(小貼示:留言前先訂閱可把自己的留言寄回給自己)

Please choose "Name/URL" to leave your comment if you don't have account.
Click "Subscribe by email" if you want to follow up the comments of this article.